2020.01.20

皆さん、こんにちは~
久々に冬らしい日々が続いてますね。

今回はこんな寒さを過ごしだけ暖かくしてくれる
情熱的なアルバムを紹介したいと思います。
たった一つのスタジオアルバムを出して、消えてしまった
「デレク・アンド・ザ・ドミノス」というバンド。
実はあの有名なエリック・クラプトンの曲、「Layla」が入っている
伝説のアルバムなんです!日本には「いとしのレイラ」で知られていますね。
1970年発表されたこのアルバム、クラプトンと肩を並ぶ天才ギタリスト
「デュアン・オールマン」の凄腕が輝いていますね。
「Layla」のあの狂ったようなスライドギターはデュアンのプレーです。

残念なこと、このアルバムが出た次の1971年、
24歳のデュアンは交通事故でいなくなってしまいました。
今まで生きていたら、クラプトンに負けないギタリストになっていたのでしょう。
狂気的とも言えるほどの熱気が入っているこのアルバム、寒い日に聴くと
また一味違う感じになるかも。